童貞恋活日記

26歳童貞が魔法使いにならないためのブログ

色々ある!街コンの形態

 

こんにちは!Cherryです。

 

今回は自分が1ヶ月間街コンに通って感じた街コンの感想を形態別に書きたいと思います。

 

そもそも街コンとは街ぐるみで行われる大規模な合コンのことを指し、何店舗も回るというイベントが主流でしたが、今では1店舗で完結するイベントが主流になっています。

 

その街コンにもイベントにより形態が少し異なります。それを簡潔にまとめると

 

1.マッチングなし。自由に連絡先交換タイプ

 

自分の住んでいる地域ではこれが一番多いです。席を変わる度に連絡先交換のアナウンスがあり、大抵の人は連絡先を交換し合うことになります。

メリットは連絡先が手に入りやすい。人数が多いイベントが多い。

デメリットはいらない連絡先が増える、イベント後誰が誰だかわからなくなる。

 

 

2.マッチングあり。でも自由に連絡先交換タイプ

 

イベントの最後にマッチングゲームなるものがあり、男女とも第3希望ぐらいまでの人をシートに記入し、うまくいけばお互いマッチングするというもの。

マッチングゲームの前にも席替えの際に連絡先交換の時間はあるため、連絡先の入手自体は容易。

 

メリットはマッチングすれば相手からの好意がわかるので、連絡をしやすくなり、その後につながりやすい。

デメリットは余計な連絡先が増える、マッチングしなければ後で連絡をしにくくなるということ。

 

 

3.マッチングあり。マッチングしないと連絡先交換できないタイプ。

 

婚活系に多いです。

最後にマッチングゲームがあり、マッチングしない限り連絡先は交換できません。

 

メリットは余計な連絡先が増えない、相手との連絡が取れやすいしその後につながりやすい。

デメリットはマッチングしなければそれまでということ。参加人数が少なめ(自分は一回、参加予定のイベントで人数が集まらず中止になったことがありました。)。

 

 

 

大まかに分けてこの3種類ではないでしょうか?

個人的には3番目が好みなのですがいかんせん開催が少ないし人が集まらない。

 

ちなみにこの1ヶ月成果はあったのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないからこんな記事書いているのですよ。